So-net無料ブログ作成

優しい雨 [1993年1月~3月]

作詞:小泉今日子 作曲:鈴木祥子 編曲:白井良明 '93年2月3日(水)発売 歌:小泉今日子
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37380
今日2月4日は小泉今日子の43歳の誕生日だ。最近、久々に歌手としてテレビやラジオに登場する機会があり、往年を知る者としてはとてもうれしい。
1月21、28日の「SONGS」(NHK)にキョンキョンが出演した。昨年リリースしたアルバム『Nice Middle』からの曲はもちろん、「木枯しに抱かれて」やそしてゴスペルスタイルでの「艶姿ナミダ娘」といった'80年代のナンバー、自分で作詞するようになった'90年代からは「あなたに会えてよかった」「優しい雨」、井上陽水と奥田民生との共作である「月ひとしずく」を歌った。
「優しい雨」は一昨年になると杏里がアルバム『tears of anri』で、伴都美子がアルバム『Voice ~cover you with love~』で、河口恭吾がアルバム『君を好きだったあの頃』で相次いでカヴァーしていることで改めて注目を集めている。キョンキョンのシングル曲としてはミリオンヒットした「あなたに会えてよかった」に次ぐ売上を記録。オリコン最高位2位、100位以内登場15週、売上95.9万枚。作曲はシンガーソングライターの鈴木祥子。キョンキョンも出演したドラマ「愛するということ」主題歌。
20代も後半になったキョンキョンの、すっかり「大人のシンガー」としてのイメージが強くなったバラード。Aメロ、Bメロは低音を中心に展開し、サビは高めになるが、それでも一番高い音が1度上の「ド(#)」で、♪ふーたりー~の“た”がそれにあたる。
ピュアなラヴ・ストーリーだった「愛するということ」はTBS系で平成5年1月8日~3月19日の金曜21時台に放映された。主演は緒形直人とキョンキョン。高島礼子をこのドラマで知った。OL、カーレーサー、レースクイーンを経て芸能界入りした高島さんは、女優としてまだ駆け出しの頃だった。

このCDの3曲目に収録

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。